【祝30周年!】必ず知っておきたい!B’zのおすすめ曲まとめ30選(~22曲目まで更新!)

2017年12月21日更新!
22曲目までをこちらのページでご紹介します



B’zオススメ曲まとめ30選(17~22曲目まで)

【17】C’mon

C’mon
B’z
ロック

尊い時間は今始まる
先はまだ長いけど
ゆっくりでいい さあ行きましょう C’mon

 

ペプシコーラのCM曲であり、東日本大震災の影響も受けて制作されたとも語られる曲

シングル曲ではないが、2011年7月にリリースされた18作目のオリジナルアルバムのタイトルでもあり、その直後のLIVEツアーでは最後(アンコール前)の曲として演奏されました。締めくくりとしてはこれ以上無い選曲だったし、その時に稲葉さん自身も震災時に痛感した思いをMCで語られていました。「『C’mon』というタイトルには“一緒に”という気持ちを強く強く込めました。」とのこと!

 

【18】Brotherhood

Brotherhood
B’z
ロック

うまくいってるかい
なかなか大変だよな 全く
誰もが毎日クタクタになっている
※Mステアレンジ版

 

オープニングのイントロからすでに名曲の気配が漂うこの1曲。B’zファンを表す「Bro」「brother」「ブラザー」はここからきています。

20周年の記念アルバム『B’z The Best“ULTRA Treasure”』の収録曲を決めるファン投票では堂々の1位。更に東日本大震災後まもなく放送された2011年4月1日のMステでは、復興への思いを込めてこの曲が歌われました。これほどまでの代表曲なのに、やっぱりシングルではなくてアルバム収録曲という渋さ・・・!!1999年7月リリースの10作目『Brotherhood』で発表されて、それが12年後にMステで歌われるってすごくない?語りかけるように優しく、時に激しく歌われるフレーズに魂が震える

 

【19】RUN

RUN
B’z
ロック

人間なんて誰だって
とてもふつうで
出会いはどれだって特別だろう

 

この部分の歌詞がめちゃくちゃ素晴らしいと思う1曲!三度、これまたシングルではなく1992年10月にリリースされた6作目オリジナルアルバム『RUN』で発表。相変わらず、B’zのアルバムのタイトルに選ばれた曲は名曲ですね・・・20周年に行われた「LIVEで是非聴きたい1曲」のアンケートでは、3位にランクインしたほど人気の高い曲で、もはやB’zの代表曲と言っても過言ではありません。

 

荒野を走れ 傷ついても
心臓破りの丘を越えよう
飛べるだけ飛ぼう
地面蹴りつけて
心開ける人よ行こう

 

さて、前2曲が人に対する優しさにあふれているのに対して、『RUN』には人と自分を励まし駆り立てるような側面もあります。次からは、より強く自分自身を駆り立て、自分自身への愛を大切にするような、そんな名曲選をご紹介します!

 

【20】さまよえる蒼い弾丸

さまよえる蒼い弾丸
B’z
J-Pop

飛びだしゃいい
泣き出しそうな心を蹴って
旅すりゃいい
僕はさまよう蒼い弾丸

 

社会人になってから、めちゃくちゃ好きになった曲。その昔、ポカリスエットのCM曲だったから、35歳~くらいからはみんな知っているかも?カラオケで歌うのも超気持ちいい曲だ。最後のサビに入る前に完全に演奏が止まる時があって、その次の歌い出しのタイミングが難しいが、実はこのタイミングを上手につかめるコツがあります。

 

【21】RED

RED
B’z
ロック

楽はしない
偉ぶらない
誰のせいにもしない

 

メジャーから広島カープに帰ってきた黒田投手の登場曲として制作された曲。アメリカのロサンゼルスで黒田投手と松本さんが会食し、その話の中で黒田投手の為の曲をB’zで書き下ろすことが決まったんだとか!
会食で意気投合して、タイアップの仕事決めてくるなんて松っちゃんすげーぜ!と、当時サラリーマン目線で感動していました(笑)

黒田投手自身が投影された仕上りになっていて、それは世の中のあらゆる仕事人に通ずるであろう自分の在り方の美学でもある

 

【22】デッドエンド

デッドエンド
B’z
ロック

 

行き止まりさえもひっくるめ
これこそ愛すべき我が道

 

デッドエンド=行き止まり

2013年に最も聴いた曲。個人的な話だが、社会人4年目のあの頃が一番つらかった。それは生きていれば誰しもが体験するような焦燥や絶望、そしてそれに対する(存在しているはずの)希望・・・そういうのがヘビィな歌詞とメロディでとても秀逸に表現されています。
追い詰められて切迫したような、シリアスかつダークな雰囲気がめちゃくちゃかっこよくて心に響く、「B’zらしい1曲」(俺いわくw)

 

・・・こういう歌を俺は「ニヒル」と表現しています(死語ww)

ニヒル=虚無的なさま

虚無的 とまでは言わないけれども、昔「ニヒルな笑み」とかが慣用句的に使われていた頃の意味合いで、「冷たく醒めている」「暗い影がある」とかそんな雰囲気を表現する言葉として

 

そして俺は、B’zのそんな「ニヒルな曲」が実は最も好きなんです!次からは、歌詞にもメロディにもニヒルな雰囲気が強く漂うB’zのオススメ曲を、厳選してご紹介しましょう!!!(個人的にはいちばん紹介に力が入るナンバーですw)

 



(・・・続きます)

次ページでは筆者の趣味を前面に押し出した、シビれる程かっこいいB’zのニヒル・ナンバーを計5曲お届けします。『Black Coffee』は欠かせません!!
※まだ記事はUPされていません…
SPONSERED LINK









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です