【祝!2ヶ月と60記事】ITが苦手な僕がブログを続けられるたった1つのモチベーション

GMS-blog

以前『【祝!1ヶ月と31記事】ITが苦手な僕やあなたでも、こうやったらブログができる!続けられる!!』という記事を書いた時、僕はこういいました。

でもブログを始めるため、そして続けていくために大切なのは、結局「何があなたのモチベーションになっているか」ということにつきると思うんです。

そして更にブログを続けること【2ヶ月と60記事】、これまでいつも3日坊主になりがちだった自分が「ブログを続けられる」その衝動の源をつきつめて考えてみたとき、「たった1つのモチベーション」の存在がより明確になりました。

それは…

 

愛です。誰かに対する恋愛感情。

 

ALL YOU NEED IS LOVE.

 

ブログを始めて【2ヶ月と60記事】続けている経緯

ブログの発想のきっかけは自身の仕事や趣味。でも実行のきっかけは彼女。

「発想すること」と「実行すること」には、天と地ほどの差があると思います。

【祝!1ヶ月と31記事】の記事でもお話した通り、僕がブログをはじめようと最初に思いたってから実際にスタートするまでには、3ヶ月ほど期間がありました。

その3ヶ月の間で何かを準備していたというわけではありません。ただ単に新しいことを始められるほど、モチベーションが上がっていなかっただけです。

自分の現状に行き詰まりを感じて、仕事や趣味に関するモチベーションも徐々に上がっていきましたが、…最後にブログスタート実行の決め手になったのは「彼女に相談したこと」なんです。

めっちゃ楽しそうにアイデア提供してくれるのが、嬉しかったんですよね。

 

1ヶ月を超えてもひたすら続けられるのは、彼女が見て喜んでくれるのが嬉しいから。

何かを「始める」ということと「続ける」ということにも、月とスッポンほどの差があると思います。

続けているうちに、更に自分のより深い目的意識や動機付けがより明確になっていきます。

それが、本音からくるものじゃなくて、ほとんど建前のような内容だったり、うわべだけを取り繕うような表面的な想いでしかないのであれば、たとえ続けたい・続けるべきという意識であっても、絶対に続かない、続けられない。それがいわゆる「3日坊主」です。

何かを「続ける」ということには、衝動にも近いような自分の心の内側からくる“本音”の想いが必要なんだということを、身をもって知りました。

それが愛…「彼女が見て喜んでくれるのが嬉しいから」という、僕のたった1つのモチベーションです。

 

ブログを続けられる究極のペルソナマーケティングとはッ!

ペルソナマーケティングってご存知ですか?

「ペルソナ」=「特定の個人」を具体的に決めて、その人に響くように商品のマーケティングを行う手法です。

例えば「20代男性会社員にヒットするように」という程度の出発点ではまだまだ。

ペルソナマーケティングではより詳細な情報、特定の個人の年齢・職業・住所・趣味などのプロフィールやライフスタイル、人格までもを決めてしまい、それを商品訴求の出発点とするのです。

ブログなどを利用するWEBマーケティングにおいては、もはやこの「ペルソナマーケティング」は誰もが実践している手法となっているようです。

僕が敬愛するブログマーケッター・JUNICHIさんやトリイケンゴさんも、そのことについて以下の通り記事にされています。

□参考記事
・ブログマーケッターJUNICHI『たった一人のペルソナに宣伝広告をした方が集客がうまくいきました
・トリイケンゴ.com ( ・`д・´)『ペルソナマーケティングを実施して売上を倍増させた具体的手法を公開

 

「ペルソナ」に「彼女」を設定している僕。

彼女にうける記事を書こうとするうちに、自然と王道「ペルソナマーケティング」になってたって話です。

恋愛感情から来る、究極のペルソナマーケティング!

記事をお届けする特定の個人の年齢・職業・住所・趣味などのプロフィールやライフスタイル、人格が完璧に近い形で設定されています。

そして、例えばダイエットに関する記事は、その彼女に「痩せたいならこれやったら?」っていう情報になっていて、それを実行してくれたらなおよしです。

□当ブログ・ダイエットカテゴリー⇒http://guchiyama.com/category/diet/

更にB’zの記事について言えば、「もっとB’z好きになってよ!」っていう意図があります(笑)

□当ブログ・B’zカテゴリー⇒http://guchiyama.com/category/bz/

 

もはや当ブログは「彼女への手紙」のようになっています。

それを彼女=うし江に伝えたら、例えば記事をUP出来なかった日には、

うし江
今日私への手紙は?

と言ってくれるようになりました(笑)

尻叩かれているのも、続けられる要因なのかもしれません。

 

そんなこんなでブログスタートしてから2ヶ月が過ぎ、60記事に到達。

当ブログがいつの間にやら仲立ちとなって、うし江と僕の関係をこれまで以上に盛り上げていき、遂にはプロポーズ成功・結婚することになりました!めでたしめでたし…

□関連記事『2015年10月3日、僕は世界で一番幸せな男になりました。

 

但し、恋愛感情だけでは終わらせない。100記事を目指す上で…

このブログはメディアとしてちゃんと進化させる。

  • カルロスさんや芸人のように自分自身をネタにして世で楽しいコンテンツになりたい
  • 会社の看板なくても自分自身で仕事ができる・付加価値を生み出せる存在でありたい

このモチベーションも、決して嘘ではありません。

今回の記事でお伝えしたいのは、その中でも恋愛感情から来るモチベーションが最も強く働いているという事実を確認したということです。

その恋愛感情から来るモチベーションが礎にあればとにかく続けられるので、その上にしっかりとその他の目的意識や動機づけを積み上げてコンテンツを作って行けば、きっとこのブログはもっと面白くなります。

 

【2ヶ月と60記事】に向けて打ち立てた目標振り返り。

  • 「うし江ととん平」イラストリリース、まずはプロフィール画像を更新する

出来ませんでした。

うし江はきっとやる気マンマンですが、僕のITに関する勉強の方が遅れています。僕がうし江にノウハウを伝授しないといけないので。

□関連記事『当ブログ『Guchiyama Meets Shop!』の看板を造りました!

しかし、その代わり…というわけではありませんが、うし江に1つ記事を書いてもらいました!!是非ともご覧ください。

□うし江が書いた記事『2015秋冬おすすめトレンドネイル3選♡ この記事の作者は・・・

 

  • SEO対策も意識しながらコンテンツをつくる

  • アナリスティックを使いこなしてPDCAサイクルをまわす

1セッション5,000円で技術指導してくれるコンサルタントさんから学びました!

より研究は必要ですが、日々実践しています。

 

  • facebookをもっと有効に使う。目指せ友達100人

ダメでした(笑)

やっぱり、どうも友達申請するのが苦手のようで…今は友達21人です。

「ブログのためにSNSをもっとやりたい!」っていうモチベーションではないんですよね。

でも日々の生活をより豊かにするものとして、ちゃんと取り組んでみたいとも思います。

だから引き続き、焦らず実際に会ってコミュニケーションをした人から順に友達申請していくつもりです。

 

  • フリー戦略をとりいれる

ブログに問合せボタンを設置しました!

これも、1セッション5,000円で技術指導してくれるコンサルタントさんから学びました!

しかし、肝心のフリーのメニューがまだ…

これは来月、必ずやります!!!

 

[1セッション5,000円で技術指導してくれるコンサルタントさん]ご紹介

大阪淀川区のWebコンサルティング・リトルプラン代表の瀬野さんにお世話になっています。

□リトルプラン ホームページ ⇒ http://www.little-plan.jp/

1セッション5,000円で約1時間、基本的なことは教えて頂けます。

また、事前にこちらで学びたいことをまとめてお伝えしていれば、それに基づいた技術指導はもちろん、さらに後日その指導内容をレポートにまとめて提出頂けます。これはありがたい!

またブログへの集客に活用できる小ネタなども教えて頂きました。

例えば、人の「気になる・知りたい」という心理(特にメンズのスケベ心)をくすぐる「体の一部分チラ見せ」のノウハウ。

ダイエット中でも食べてよさそうなスイーツを紹介! [ホリエモンプロデュースの佐賀県発・豆腐生チョコ]』の記事などで活用し、その後も多用しています。

いつもありがとうございます!

 

目標の5,000PVは…?

⇒この2ヶ月目は、約2,500PVの結果に終わりました。

しかし、数日前から、PV数のベースが2倍以上にアップしてきました。

この調子でいけば、3ヶ月目は5,000PVを超えそうです。

 

人気記事トップ5!

是非一度ご覧になって下さい。

1位|ミュゼの倒産危機報道を受けて彼女に解約を勧めた結果…

1週間ほど前に記事にしてから、一気にトップに躍り出ました。

SNSなどでのシェアは一切していないため、単純に世の中の関心度が高いということでしょう。

そして、短期間でブログ内トップになったことは、僕の記事を書くスキルが以前に比べて向上した証拠だと自己承認しておきましょう。

2位|【ミュゼ経営危機!】クレジットカードで前払い決済しているうし江に至急解約をすすめました。

このネタは強いですね。しばらくは動向を要チェックです。

3位|【祝!1ヶ月と31記事】ITが苦手な僕やあなたでも、こうやったらブログができる!続けられる!!

何もしてない(自分のfacebookに投稿すらしてない)のに、facebookで最も多くシェアされた記事です。

はっきり言って予想外…なぜだろうか?

今後のブログ制作において、貴重なヒントがあるはずです。

4位|大阪市西区新町にあるスパイス創作料理【ラヴィリンス】で迷宮入り

これは影響力の大きい「炎の浪速男」さんがfacebookでシェアしてくれたおかげです。

最近、大阪のこてこてなローカル番組「松本家の休日」に出演されました!

5位|7キロ痩せると見た目はどのくらい変わるのか!?とん平で検証してみよう。

これは嬉しいです!ブログのことを彼女に相談する前、いちばん最初はこのネタが書きたくてブログ始めようと思ったから。

ダイエット成功による僕のbodyの変化を恥ずかしげもなく披露しているところと、その画像に目標としているB’zの稲葉浩志さんの裸体写真(とん平と同じポーズ)が写り込んでいるのがポイントです(笑)

 

中間目標【2ヶ月目と60記事】をレビューしてみて分かること。

出来てないことが多く、まだまだ改善できることもたくさんあります。

2ヶ月目のブログ制作活動は、

いかに恋愛感情から来るモチベーションに頼りきっていたか

ということが浮き彫りになります。

このことは会社員としての仕事が忙しくなってきた中、睡眠時間を削ってでもブログを続けられた素晴らしい動機づけである一方、今後の課題でもあります。

「希望は新しい困難を生み落して 僕を試す」

B’z『ユートピア』歌詞引用

まさしく…ですね。

 

 次の目標【3ヶ月と80記事】に向けて。

1ヶ月の基準を30記事UPから20記事UPとダウンします。

理由は大きく2つ。

1つは、睡眠時間を削りすぎることによって、昼間の会社員の仕事に支障をきたすことを防止するためです。

□関連記事『近ごろ寝起きの悪さと日中の激しい眠気を解消できた3つの習慣

もう1つは、それによって生まれた時間を、上述した2ヶ月目で出来なかったことの再トライと、ひとつひとつの記事のクオリティ向上に費すためです。

また、新しい知識や情報を蓄えるためのインプットの時間をよりいっそう増やしていくつもりです。

そのことを踏まえて、

  • 「うし江ととん平」イラストリリース、まずはプロフィール画像を更新する
  • SEO対策も意識しながらコンテンツをつくる
  • アナリスティックを使いこなしてPDCAサイクルをまわす
  • facebookをもっと有効に使う。目指せ友達100人
  • フリー戦略をとりいれる

→目標10,000PV

実施することは継続、目標はより高く

ですね!

「ITが苦手な僕がブログを続けられるたった1つのモチベーション」=「愛」があれば何でもできる!!

EPIC!

□前回記事:

【祝!1ヶ月と31記事】ITが苦手な僕やあなたでも、こうやったらブログができる!続けられる!!

2015.09.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です