なぜブログが続かないのか。身を持って体感しました。

なぜブログの更新が続かないのか.身をもって体感しました.

どうも、とん平です。

すっかりブログが続かなくなってしまって、うし江と「コタツ廃人」かつ「黒猫のウィズ廃人」になりかけながらも、なんとか元気に生きてます。

さて、ちょっと前は毎日のように書き続けることができたブログがなぜこんなにも書けなくなってしまったのか。

それは「寒くてコタツから出られない」という言い訳がましい理由が真ではありません。

トリイケンゴさんの自分で稼ぐ生き方を実現するために大切なたった1つの習慣という記事が今の自分の状態を知る上で大変参考になりました。

 

ブログを続けられない!ぶちあたる壁とは

先述した記事より。

やっぱり自力で稼げる力を身につけたい!と思う人は多くなってますよね。

そういう人のうちの9割の人が、必ずぶちあたる壁があります。

それは、
ノウハウが分からない、とか、知識が足りない、とか、経験がない、とか
そういったもののように思われているフシがありますが、実際のところはもっと根本的な問題なんです。

たくさんの人にアドバイスや指導をする中で、ほとんどの人が一見するとくだらないように感じる壁で悩むのを見てきました。

その壁とは、

「モチベーションが保てない」とか、「自分に自信を持てない」などの意外にもシンプルなものだったりします。

こんな自分次第じゃん!という「くだらない」壁に、大企業で働くすごく優秀な人が悩んだりするんですね。

 

今僕はまさに、「モチベーションが保てない」「自分に自信を持てない」そんな状態です。

自分で体感しなければ確かに誰かに「自分次第じゃん!」って言ってしまいそうな、そんなことです。

 

なぜモチベーションが保てないのか?

先述した記事引用の続き。

…これは、まさに先ほど言った、 自分で目標を決めて、自分でそれに向かって努力して、自分で達成していく。という経験の少なさが原因になっている気がします。

人に与えられた範囲の中で、努力したり何かを達成していくのと、自分で勝手に目標を決めて、自分でそこに向かって達成していくのでは、

そもそも必要とされる力が全く違うということですね。

 

まさにその通りだなと。

誰からも求められていないことを、自分で決めて自力で達成していくということについて、圧倒的な経験不足。

過去、主体的に動いているつもりでそれなりのパフォーマンスを発揮できた事柄というのは、
結局のところそのほとんどがそもそも誰かが決めた目標や枠組みの中で努力して達成してきたものに過ぎなかった。
学校のお勉強然り、ピアノの発表会然り、体育祭や文化祭然り、受験然り、卒論然り、会社の営業成績然り…

 

思い返すと、自分で目標を勝手に決めて、それを達成する・達成するまで継続するという経験は皆無に等しいのです。

 

まさしく、もともとは”自分で稼ぐ生き方を実現する”ことを視野に入れてスタートした当ブログ。当初はモチベーションも弾けんばかりにあふれていたはず。

※関連記事:【祝!1ヶ月と31記事】ITが苦手な僕やあなたでも、こうやったらブログができる!続けられる!!
(調子にのってこんな記事も書きましたね 笑)

それを保っていくために必要とされる力が僕の中で磨かれていないということです。

 

なぜ自分に自信が持てないのか?

僕の尊敬しているとある社長さんから

“自分との約束を守り続けて生まれるのが自信”で、
“他人との約束を守り続けて生まれるのが信頼”だと、

教わったことがあります。

 

「モチベーションが保てない」ことと根っこは同じで、

やっぱり自分で決めて自分で努力して達成するということの経験不足です。

だから無意識でも自分を強烈に後押ししてくれるような、確固たる”自信”なるものは、僕の中で全然築かれていない。

 

だからちょっとしたことですぐくさってしまう。

「誰からも要求されていない」ということのリアルを目の当たりにしてしまうと、しんどくて消えたくなる。

自分の行動を肯定しきれない。

そんな自分の、メンタルの弱さなのです。

 

 

ブログが続かなかった自分の分析終わり。さぁもういっかい始めよう!

決して自分を卑下するつもりでこの記事を書いてるわけではありません。

今のうちに自分の経験不足・内面的な自信のなさを、体験ともなって気づくことが出来てよかった、ってことです。

まだまだ自分は能力不足。

そして少なくとも今後、頭でっかちや根拠のない自信に満ち溢れた勘違い野郎にはならなくて済みそうです。

 

要求されていなくとも 自分で決めた目標に向かって努力する経験を積む

最後にもういっかい、トリイケンゴ氏の記事。

自立して生きていきたい人で、上記に該当するかも・・・・と思った人にアドバイスです。

まずは、とりあえずなんでもいいから目標を自分で決めてみたらいいです。

努力が必要で、誰にも要求されていない目標を一つ。

小さい目標でもいいし、ジャンルも何でも良いです。

●月●日までに、●●ができるようになる!

例えば、

英語を習得する、ブログを更新する、マラソンを完走する、趣味の教室を開催する、

社外の友達を100人作る、電子書籍を出版する、彼女を作る、結婚する、本を100冊読む、

路上ライブをする、などなど。。。

誰に要求されたわけでもなく、自分で自ら決めたことに対して、自分がどのように取り組んで、どういった壁にぶち当たるのか。

そういった経験を小さくても積み重ねることは、会社でどれだけ懸命に働いても得られないスキルや考え方を与えてくれる機会になるはずです。

 

“自分で稼ぐ生き方を実現する”ために、

誰にも要求されていない個人ブログをやってみて約4ヶ月と半月で得た経験を踏まえ、

もういっかい誰にも要求されていない”自分との約束”を守るトレーニングをリスタートします。

自分のこれまでの生き方や習慣を、改善せねば!

・年内にブログ100記事!

・食べログも100記事!!

これくらいは、やりきりたい。

EPIC!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です