点と点が繋がって

たいそうなタイトルですが、たいした話ではありません(笑)

ただ、先日体験した素晴らしい富士山とIDEBOKが1年前にそれぞれ異なる旅行で登場してて、それも当時はどちらも不完全燃焼だったのに、今回は1度にほぼ完ぺきな形(静岡のIDEBOKと山梨の富士山)で体験できたのがなんか面白かったなと、個人的な話をしみじみ振り返っているだけです。

IDEBOKのソフトクリームと富士山を堪能 – グチヤマミートショップ
静岡に来たらとにかく富士山が見たくてソフトクリームが食べたい。続きを読むこの日は静岡の西端から東京への帰り道で富士山見れるのを楽しみにしていたのだが、分厚い入道雲のせいで南からはぜんぜん見えそうにない。「朝霧高原まで行けば見えるかも。ソフトクリームも食べれるし!」そんなことを考えながら車を走らせていた。
先日の静岡ドライブ(前回投稿)

引き寄せ… なんて話をすると自己啓発マニアの意識高い系かスピリチュアル系かネットワークビジネスの人かと思われそう(俺は思うスミマセン)ですが、最近なんだか運がよいのは確か。人の運の総和というものはだいたいきまってて、あるところで嫌な思いすればするほど別のところでイイコトがあって帳尻合わせされるってのを信じてます。なればこそ、しんどいこと辛いことでも前向きに取り組むことができるのも最近辿り着いた境地(いつまでもつかな?笑)

話が逸れましたが、本投稿で1年前の静岡(富士山)旅行と千葉(海ほたる、etc…)旅行を写真見ながら振り返ります

2020年の静岡旅行(日帰り)

富士山を見に行くことだけがドライブの目的だったのに、見れなかった。。この時に富士山見に行くために前もってレンタカー予約するのはもうやめようて思ったよね

町中で富士山(少しだけ)

静岡 富士山

その日なんとか少しだけ見えた富士山の裾野。で、この時ぶりに見た富士山が先日のアレです。


富士山を頼りにドライブで静岡まで来たので、この後の予定は皆無。それに当時お店やその他観光施設はほとんど開いてませんでした。

道の駅なるさわ

道の駅なるさわ

この写真はお気に入り。で、前回投稿で載せたムスメの兄オマージュへ繋がります。

その他

息子が初めて見るバッタや牛に興味津々で楽しそうだったのがいい思い出かな? ぱっとしない旅行でも子供がいると何でも楽しくなるもんですな。湖は本栖湖。

2020年の千葉旅行(日帰り)

先述の静岡の教訓を活かしてこちらは行き当たりばったりではなく、事前に千葉の行きたいとこ・見たいものをかっちり決めていました。アクアラインを通るのでまずは海ほたるから!

海ほたる

この時に偶然「IDEBOK」にお立ち寄りしてたんですね。海ほたるで食べたものがあまりにどれも微妙だったので記憶から抹消してた(笑) 先日ソフトクリームで大感動したあのIDEBOKさんなのに! ちなみにこの時食べたのはクリームブリュレのクレープ。*1


余談ですけどこのしばらく後で、初めてのお店ではやっぱりそこの味の基本となるようなメニューから試すべき、という自分ルールが固まりました。例えばラーメン屋なら、チャーシュー麺や限定メニューじゃなくて素のラーメンから。あるいは、焼き芋が美味しいお店のスイートポテトが必ず美味しいとは限らない。そして牧場と言えば、まずはソフトクリーム。

中の島大橋

鳥居埼海浜公園というところで昼食。雑誌にも掲載されていたご当地のハンバーガーをテイクアウトしたけど、ひたすら塩辛かったことを覚えている。それと息子が地面の草をむしって食べるので難儀しました(笑)

食後は近くの「中の島大橋」へ。橋の上から木更津港を眺めてみて、次は港側からの眺めを見てみたいなと思った。方角的に夕陽に照らされる中の島大橋の絶景が拝めるかも? それと停泊している黒々としたレトロな船(廃船?)も近くでじっくり見物したい。ただこの日夕陽を見たい場所は決まっていたので、名残惜しくもこの場を後にした。


居埼海浜公園は現在再開発中。飲食店や宿泊施設も誘致して、イイ感じのベイサイドパークに生まれ変わろうとしているらしい。2022年3月開業予定、できたら行ってみようかな。泊まるとしたら工場夜景なんかも楽しめるかも!

鳥居崎海浜公園再整備へ 「食」テーマに誘客狙う 木更津市
 木更津市は、みなとまち再生の一環として同市富士見の鳥居崎海浜公園を再整備する。新たにレストランなど民間の集客施設を誘致するとともに老朽化した公園を一新し、魅力向上を図る計画だ。4月に着工し、2021

原岡海岸

原岡海岸 夕陽

この景色が見たかった! 朝からぱっとしない空模様だったので不安だったけど、現地に着いたらいい感じで焼けてくれた

原岡桟橋

この木製の桟橋が有名で、海岸にはカメラマンがずらり。にもかかわらず、桟橋の先端で釣りを続ける人たち図太い(笑)

さらによく晴れた日にはこの先に富士山が見えるんだとか。道中見かけたご当地の「びわ饅頭」も気になったのに食べそびれたし、この地にもまた行かなきゃなぁ・・・


自分の旅は未練の積み重ねばかりですが、残した未練と未練とが繋がってまた次の土地での素晴らしい体験(と未練)へと導いてくれるようです。

*1
この投稿の1ケ月後に海ほたるを通る機会があり、改めてIDEBOKさんのソフトクリームを頂きました。あれ?静岡のIDEBOKの方が甘くて美味しかったような気が… 海ほたるのIDEBOKも普通に美味しいけど、先日のような感動がない。むしろまかいの牧場のソフトクリーム食べた時のような気分。まぁだいたい本店の方がクオリティ高くて当然よね、異論は認めます。

go-to-top