東京で桜満開後の積雪、貴重な機会なので中野で買い物のついでに雪と桜の写真を撮る

満開の桜に積雪なんて、生まれて初めての景色。東京で3月下旬の積雪は実に32年ぶり、更に言えば桜満開後の積雪は51年ぶりらしい。こんな機会は二度とないかもしれない。中野で食料品の買い物ついでに、雪と桜の写真を撮ることにした。

P3290277

まずは雪を撮ってみたかった。…なんかイメージしてた雪の写りにならなかったんだけど、それについては今後の課題としてまたいずれ考えよう

これは歩いているとき、俺のお腹でタッチパネルのシャッターを偶然押してしまった写真(笑) でも結構気に入ってて、背景にちゃんと桜が写ってる!

P3290304

郵便配達ご苦労様です。

雪景色が新鮮でいつも以上にキョロキョロと目を配っていたおかげで、普段全然気に留めていなかった道と桜に気付くことができた。高く伸びた一本桜をこんな風に縦の構図で撮りたいと思っていたから嬉しい。この日のベストショット!

更に道中、何度もお腹でシャッターを切りつつ…

中野通りに到着

P3290342

昨日(3月28日)放送の「アド街ック天国」で中野1位のスポットとして紹介された「中野サンプラザ」を背景にしてみた。

P3290345

満開の桜並木の花びらには雪が積もり、その重さで枝がしだれている。

買い出し先はドンキホーテなんで、ここでゴール。そして帰り道には早稲田通りを歩いてみる。

ちょ、雪降りすぎw
ここまで行くと写真どころじゃなくなった。

—– ✂—–

今回みたいなシチュエーションこそ、本当にオリンパスの「OM-D E-M5」でよかったな~と思う。安心と信頼の防塵防滴機構で、雪で濡れても全く気にしない(もちろん使用後のメンテナンスは念入りにやります)

camera
OM-D E-M5 markⅡ

※レンズもオリンパス製で防塵防滴対応のものが必須。キットレンズの14-150mmF4.0-5.6IIを装着

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。