高円寺で中華料理食べ放題「成都」~年甲斐もなく妻と食べまくった13品を記録

seito

中華料理の食べ放題では過去最高に満足できたかも!!

確か、サンドイッチマンがメインMCのバラエティ番組に登場した中華料理食べ放題のお店がなかなか良くて、それが俺たちの中華料理食べまくりたい欲求に火をつけた。

もちろん最初はそのお店に行こうとしたんだけど、電話で問い合わせたら赤ちゃんNGだった… 中国人らしき店員さんより「皆タバコ吸てるから、ヤメタ方がイイヨ~」とのこと。それくらいハッキリ言ってくれるのは有難い。

しかし、それでおさまる俺たちではないので、妻が本気を出してベビーカー入店OKでかつ安くて大満足できそうな東京の中華料理食べ放題店をリサーチ。

そして決めたのが、
高円寺の中華料理店「成都」 だった。

さすが食べログレビュアー歴6年の妻、食べログネーム「うし江」さんである。検索能力高い!! お値段が1人3,000円以下で味も良し、コスパ最高な中華料理食べ放題だった。

しかも、ベビーカーの赤ちゃん連れにうってつけなボックス席があったのもよかった。更に、町中華と赤ちゃんって相性良すぎ!

cyuka-seito
ベビーカーOKなボックス席(要予約)

どういうことかと言うと、中国人の店員さんたち特有な全然こっちの状況を気にしない(気を使わないw)雰囲気が、逆にとてもリラックスできたのだ(笑) 中国語が飛び交う店内のせわしない感じも良くて、赤ちゃんが何か言ってても誰も気にしないし。俺たちが気を遣う必要ないから、りょたんも居心地良さそうだった。

最高の環境で、俺たち夫婦は中華料理食べ放題に臨むことができた…

cyuka-lunch
外観

高円寺の中華料理「成都」
・東京都杉並区高円寺北3-22-4(MAP)
・TEL:03-3312-8356
・営業時間 11:00〜翌2:00(L.O.1:30) 日曜営業
・HP:http://seito-koenji.com/

さて、以下では俺たち夫婦が食べた13品全ての写真と感想を載せる。

今回で何が美味しくて何が微妙なのか、その傾向と対策はつかんだつもり。次に行くのが楽しみである。

「成都」の食べ放題メニュー

chinese

オーダー式食べ放題 1,980円(90分/2名様より)

こちらを注文した。

清算は税込で1人2,178円、安い!!

イカセロリ

seito

記念すべき1品目、大当たり!

セロリの風味が主役だけど嫌味はなく、あっさり塩味が前菜にはぴったり。「成都」さん、つかみはバッチリですね!

これはオススメ。早速箸が進む。

ホタテブロッコリー

seito

こちらは前品ほどのインパクトはない。

ホタテ感は薄く、むしろしいたけとくわいの風味が強い。それら素材から独特な酸味が出ているので、苦手な人もいるかも。

この皿は、このあと最後まで生き残った(笑)

小籠包

seito

鉄板メニュー! これは毎回来るたび食べときたい品。

熱々なので、一口で食べるのは要注意。 

そのまま食べても肉汁のアッサリしたコクが美味しいし、醤油やラー油などを使うのもアリ。

トマト玉子

seito

これはどこで食べても旨いよねー!

とはいえ、こういう料理の出来の良し悪しは使用する油の状態が大事だと思う。過去に、町中華の食べ放題で油にお腹やられたことは多々ある。

「成都」の料理の油は全体的に良かったと思う。めっちゃ食べたのに俺も妻も胃もたれしなかった。お店がオープンする11時に行ったのも、よかったのかも?

白身魚の甘酢

seito

※ここまで読んでもうお気づきかと思われるが一皿で結構ボリュームあるので、2人前頼むのは控えた方がよい。

これも美味しい! あっさりでホクホクの白身魚、なかなか家では食べないから嬉しいよね。

今回は食べてないけど、酢豚も期待できるな…

角煮

seito

中華食べ放題で嬉しいド定番のメニューだが、ここの角煮は俺たちにはちょっと物足りない味付けだった。

八角の味はどうやったかなあ? 妻と記憶が食い違っている… 間違いないのは、それくらい食べたインパクトが薄いということ。

角煮のホロホロ感とかはなかなかいいんだけど期待していた甘辛のコクがなくて、それが正解じゃないと分かりつつも醤油をかけて食べた…

牛肉とニンニクの芽炒め

seito

味付けは旨い、しかしどうしても口の中で牛肉の臭みが気になってしまう。

これは仕方のないこと。食べ放題の牛肉で和牛レベルを求める俺が間違っている。だからもう1回言うけど、味付けはよい。そこは期待通り。

海老マヨ

seito

こいつは問題作(笑)

まず海老チリに見えるんだけど、海老マヨです。

で、ボールみたいな形状でやたらデカイけど、デカイ分衣が占める割合が大きい。そしてその衣がアメリカンドッグの衣みたいな味で、求めていた海老マヨの味わいと全然別物。

ちょっと衣は全部食べ切れなかったなー。衣を剥いて中の海老だけ食べた。

汁なし担々麺(温)(冷)

seito

(温)を頼んだんだけど、(冷)が出てきた。まぁ食べ放題で頂いているので、別にそれくらいは全然いいです。

普段俺が食べない「台湾混ぜそば」みたいなのをちょっと期待してたんだけど、そんなことはなかった。

むしろキュウリが多いことで、なんか担々麺風のサラダ食ってる気分だった。冷えた麺というのも相まって、コンビニのパスタサラダみたいな(笑)

まあ味は普通のいわゆる担々麺の味。

白身魚の四川風煮

seito

これはいいねー。中華だなぁって、非日常を求めてレストランに来た甲斐があったと実感させてくれる1品。

見た目の通り辛い。でもその辛さがベースになって、たっぷりのニンニクの濃厚な旨味と共に食べる白身魚が美味しい。

ただし、写真じゃわかりづらいかもしれないが、麺類並みの丼にたっぷり盛り付けられているので要注意。3~4人前って言ってもいいくらいだ。更に丼の底には、盛り盛りのモヤシが沈んでいる。

特製成都焼餃子

seito

何が特製かって、一目で分かるこのデカさ。これは一食の価値アリでしょう。

肉汁すごくて、取り皿がスープみたいになる。

まぁ味の方は、あくまで個人の見解ですが、王〇の餃子には及びますまいでしたな。これは、王〇がすごすぎるから仕方ないのです。。

あと俺が焼餃子の皮が厚いのを好まないってのもある。

杏仁豆腐

seito

デザートは1人1品だけ注文できる。

杏仁豆腐独特のクセがよく出ているので、苦手な人は苦手かも。かと言って、ここにきて胡麻団子は重いよなぁ…笑

鶏カシューナッツ

seito

順番がおかしいって? 俺もそう思う

デザート頼む前にオーダーしていたんだけど、デザートの後にやってきた。おそらく忘れてたんじゃないかなと思ったんだけど、一声かけたら速攻で出てきた(笑)

そしてこれがまた美味しいのよ… 「成都」はこういうあっさり塩味系が得意なのかも。プリっとした食感に、海老そのものの味わいが旨い。

特にこの日は妻が海老を食べたがっていて、海老マヨでは果たされなかった海老への想いが最後にこれで成就したようなので一安心。

また「成都」に行くと思う

いやー、よかった!!

安くて味がいいのもそうだけど、赤ちゃん連れで気兼ねなく中華料理を食べ放題できるってのが良い。ベビーカー入店にうってつけな席があることもそうだし、何より店員さんたちがマイペースゆえに赤ちゃんもマイペースで落ち着いていられるという相性のよさ。だから多少ミスがあっても、全然許せる(笑)

りょたん、いつも付き合ってくれてありがとね

高円寺の中華料理「成都」
・東京都杉並区高円寺北3-22-4(MAP)
・TEL:03-3312-8356
・営業時間 11:00〜翌2:00(L.O.1:30) 日曜営業
・HP:http://seito-koenji.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。