草津温泉をどこまでも

前回投稿の朝活から旅館に戻ってきて・・・

ただいま!!

う~ん、かわいい・・・

旅館の朝食は、ザ・ふつうの朝ごはんです。お値ごろで部屋食というのが何よりの価値。夕食だけじゃなくて朝食も部屋で食べれる旅館は限られてる。赤ちゃん連れの草津温泉旅行に「旅館たむら」さんはオススメですよ

さて、

九州をどこまでも
DREAMS COME TRUE
J-Pop

チェックアウト後も気分は「草津温泉をどこまでも」

旅館たむらさんが午前中いっぱいの車の駐車を快く許してくれたので、草津温泉街をもう1周くらい散策することに。妻の提案で今度は湯畑とは逆方向に歩いてみる

草津温泉湯畑を遠くから

おかげでこういう景色にも気がつけました。

そしてぐるっと一周して、無料でおじいちゃんたちが温泉まんじゅうを配りまくる「長寿店」ふたたび。その時にちょうど雨が降ってきて、まんじゅうとお茶を頂きながら店内で雨宿りまでさせてもらった。至れり尽くせり! お土産も買ったのでさすがにもう俺たちには用なしかな・・・と思いきや、帰り際ムスコにもう1個くれた(笑)

草津温泉 長寿店
甘いもの食べる時に目が蕩けるムスコ

そして大人はソフトクリーム食べて湯畑周辺の足湯にも浸かって・・・

と、ここで雨上がり直後にも関わらず陽が出てきて、昨日撮り損ねた光射す湯畑を改めて拝むことができた!

草津温泉湯畑

エメラルドグリーンに輝く湯壺。今回の旅は本当についてる。*1

ムスコもおやついっぱい食べれてご機嫌♪
ソフトクリームのクリームの部分も記念に少しだけおすそわけしました(初)

いよいよ草津温泉とお別れ。

未練はある。でもそれは再訪の楽しみということで・・・

そういえば、草津温泉に到着してすぐの昼食で行くつもりだったが行列で断念した人気の蕎麦屋さんは、1泊して2日目(日曜日)の開店11時が狙い目っぽい。それならスムーズに入店できそう。・・すごくそそられたけど、昨日代わりに入店した「鴨鉄」の蕎麦で満足したし今回は見送り。これもまた未練

帰り道に続く~

*1:
旅の幸運まとめ↓

①4つの条件を満たす旅館がすぐに見つかる
②観光を終えて宿に戻ってから大雨がふり出す
③夕食の時間が不可抗力でズレで停電とのバッティング回避
④夕食を終えた頃に雨がやんで夜のライトアップを鑑賞
⑤翌朝観光中の雨、しかし長寿店で試食のまんじゅう食べてて回避
⑥雨上り直後なのに陽が射して輝く湯畑を鑑賞

①~④の詳細は以下の投稿にて↓

子連れ(赤ちゃん連れ)で楽しく草津温泉旅行 – グチヤマミートショップ
初の家族4人で旅行である。東京に引っ越してきてから、妻がいちばん行きたがっていた関東の名泉・草津温泉へ。続きを読む今回の旅行は自分の幸運を全部使い果たしたんじゃないかってくらいついていました。どこかで帳尻合わせされそうで怖いくらいに(伏線)

そして帰り道でも幸運が続く。俺の日ごろの行いがそんなによかったのか(笑)