「嗚呼、突き抜けようぜ 泣いちゃいられない」~ドライブにぴったりなB’zの曲(その1)

無印良品でたためるソフトキャリーケースを購入、ファーストインプレッション

suitcase 趣味・持ち物

年末年始の里帰りで、3年ほど使ったハードキャリーケースが壊れた…

※年末年始の里帰り↓↓↓
[kanren postid=”10610″]

その前のハードキャリーケースも2年くらいで壊れた。

脆い… そんな脆さで、本当にハードなのか? 
※hard = 固い

まあハードな外側は確かに最後まで健在だったけど、それ以外の部分がいつも壊れるんだよね。先代のはキャスターが根本からもげて、今回のはキャリーバーの長さが調整できなくなりそしてとうとう畳めなくなってしまった。畳めないと、飛行機で機内持ち込みできないので困る!

例えハードを謳っていても、結局ハードじゃないところから壊れることに気付いてしまったので、次に買うのはソフトキャリーでいいなあと思っていたのだ。ソフトの方が安そうだし。

そして来月、ゴールデンウィークにまた帰省することになったので、改めて自分用のキャリーケースを買う必要があった。

何となく無印良品で探してみたら、すごくよさそうなキャリーケースを発見!

それが「半分の厚みで収納できるソフトキャリーケース」である。

キャリーバッグラインナップ|無印良品より

さっそく中野マルイの無印良品に商品を見に行ったら、機内持ち込みできるSサイズが品切れ…

そこで店舗では、いったんLサイズで質感を確認。悪くなかったのでSサイズをネットで買うことにした。送料もかからないようだし。

そして2日くらいで商品が到着

実際にモノをちゃんと見るまでは実感がわかなかった「たためる」ということと、前面ポケットの収納について、写真交えて記録しておく。

たためるキャリーとは…?

suitcase

つまり、こういうことだ。

「たたまれた」状態で商品が届けられるため、この写真から記録をスタートする

…この状態でも思ってたよりデカいな

商品コンセプトのインパクトが強すぎて、もっとぺちゃんこになるレベルだと思ってたけど… よくよく製品名を見ると「半分の厚みで収納できるソフトキャリーケース」だから、俺が勝手に勘違いしていた

しかしまあ、半分の厚みでも有難い!

想定通り、ベッドの下に収納することができた。

suitcase
ベッドの下(15cmくらい)

使用する時の戻し方

たたまれている板を起こして内側を補強するだけ。実際の仕組みは拍子抜けするほどシンプルだ(笑) ありそうでなかった、アイデア賞!

この手順は、次の記事が分かりやすい
無印良品のスーツケース 担当者に聞いた、機能は?コスパは?

折りたたんだ状態をホールドするための内側のベルトをゆるめる必要があるのが、若干わかりにくい。初めて見たときは板でそれが隠れているから、その存在に気付かなかった。

気づかず無理やり元の大きさに戻そうとして、

壊してしまうところだった(笑)

suitcase
できあがり

前面ポケットの収納について

suitcase

ここにどの程度のものが入るのかも、気になるよね~

写真の通り、俺が入れたかった万年筆とA5サイズの手帳はちゃんと入った。若干スペースも残っているので、あとは充電ケーブルとか入れたい

A6文庫本サイズなら、縦向きに2冊並べて収納することも可能

更に気になったのは、その下のポケット

suitcase

横35cm、縦24cm のサイズ感なので、俺の仕事用Surface(12インチ=横29cm、縦20cmくらい)がなんとか入りそう?

しかしマチがなくてゆとりがないので、パソコンカバーに入れてる状態だと結構ギリギリかも…(会社にパソコン置いてるので試してはない)

別途、Bluetooth接続のキーボードまで入れるのは無理だな。なのでここは結局あまり使わず、基本的にSurfaceとキーボードは鞄に入れて持ち歩くことになりそうだ。

雑誌や新聞にちょうどよさそう。俺がそれらを持ち歩くことはないけどね。

—– ✂—–

以上、無印良品で購入した「たためるソフトキャリー」のインプレッションの記録。

まだ使ってないけど、これから5年はもってほしいな…

懸念は雨の日。撥水加工はほどこされているようだけど、どしゃぶりの日なんかには気休めにしかならなそう。中の荷物が濡れるのは避けたいな。

そして欲を言えば、前面ポケットにカメラ用品(本体やレンズ、メンテナンス品など)もしっかり収納できて簡単に取り出せる機構もあればベストだけど、

さすがに無印良品の汎用キャリーケースにそこまで求めるのは、俺のお門違いか

コメント

タイトルとURLをコピーしました