「嗚呼、突き抜けようぜ 泣いちゃいられない」~ドライブにぴったりなB’zの曲(その1)

無印良品で雨の日通勤用の(どうなってもいい)トートバッグを購入

mujirushibag 趣味・持ち物

先日紹介した無印良品の「たためるソフトキャリー」と一緒に、雨の日通勤用のトートバッグも購入した。

[kanren postid=”11114″]

4年くらい使ったビームスのトートバッグがもうボロボロになっていて、いい加減変えなきゃとは思っていた。後任のバッグはフィリップリムの「31 hours」に決めていてすでに昨年購入済みなのだが、

いかんせん俺にとってはかなり高価なブランド品なので、なかなか使い出せずに我が家の家宝状態にして眠らせていた(笑) なにより雨の日に濡らしてしまうのは絶対に嫌だった。

そこで逆転の発想というか、雨の日さえどうにかできれば「31 hours」も積極的に使うようになるのでは? と俺は考えた。要は雨の日に備える体制が整ってないのがよくないのだ。

「31 hours」を長い眠りから覚ますには、雨の日用の(どうなってもいい)バッグが必要!それに天気予報にも敏感になって一石二鳥!!

無印良品 PCポケット付 撥水トートバッグ 2,990円

そこで白羽の矢がたったのが、時を同じくして「ソフトキャリーいいじゃん」と目を付けていた無印良品。無印のトートバッグが見た目も値段も、雨の日通勤用でどうなってもいいバッグとしてはすごくちょうどよさそう!!

しかしそれを実感したのは通販サイトを見てではなく、実際に店舗に足を運んで実物を見てから。通販サイトで見るといかにもチープでカジュアルな印象を受けていたから、店舗に行く前は別のトートバッグ(後述)を検討していた。

実物はもっと深い黒色で光沢があり、想像以上にドレスライク。通販サイトは写真で損してるよ。サイズ感もちょうどいい。この辺のことを以下で写真交えてお伝えできれば。

見た目レビュー

ほら、もっと黒いでしょ?

艶もある。これならスーツと合わせても、そこまでカジュアルにはならないだろうと俺は思った。むしろ最近はもっぱらジャケパンスタイルなので、いい塩梅でドレスダウンできるんじゃないかな。

サイズ感(実測数値あり)

mujirushibag

無印良品のサイトでは「 最大積載量 14.5L 」と記載されているけど、それじゃ分かりにくいですよね(笑)

厚さ(マチの広さ)は14cmくらいで、500mlのペットボトルが収まってなお余裕があるくらい。そしておおよそ横35cm~45cm×縦30cmのサイズは、A4の書類はもちろん楽々と収まり、12インチの仕事用ノートPCを入れるのにも適している。大きすぎず小さすぎず仕事用にはちょうどいいサイズ感だと俺は思う。

内部ポケットの収納

mujirushibag

※ここは分かりやすくするため、実際の色味よりも明るく持ち上げています。

これまた通販サイトの紹介だとすごく分かり辛かったけど、中はこんな感じ。PCポケットの仕切りには気持ち程度のクッションがついてる。それを覆うようにもうひとつポケットがあるように見えるけど、実際のところこれはただの仕切りで底がない。この点については「なんで?」と不便に思っている。ここにペンをはさんだりして使ってるけど、別に底があってもよくない??

それと500mlペットボトルがちょうどおさまるポケットが、外側の側面とその反対側の内側についている。

なお、バッグの口には開閉ファスナーがついているが、これで中身を密封できるわけではない。左右両端でスキマがあるので、完全に雨をしのげるシロモノではないということには注意が必要

mujirushibag

それとこんなところに隠れポケットが!
結構深い、ジャケットの胸ポケットよりも深い。だからここはファスナーとかで閉じることができなくても、写真のように定期や、鍵なんかも安心して収納できそうだ。

別の無印トートバッグと比較

実物見るまではこれを買おうと思っていた。一緒に検討していた「ソフトキャリー」と同色かつ引っかけて合体できることや、マチが広がるのが便利と思ったんだけど…

バッグの口のキャンバス生地のテープが、実物を見ると想像以上にカジュアルでチープ。

そして思ってた以上に小さいバッグだった。500mlのペットボトルを入れると形が崩れるくらい。マチが広がるとはいえ段階が無い。しかししょっちゅうマチを広げて上の写真のような状態で使うのは、カジュアル通り越してさすがにダサいやろ、と思い至った。

—– ✂—–

つまり両者を比較し明暗を分けたのは、それを使用するTPOだ。スーツやジャケットを着用する通勤用なのだから、雨の日用とはいえ少しでもドレスライクな方がよい。

そしてそれは、実際に実物を見るまでは分からなかった。やっぱり店頭で実物を見る・手に取るって大事!

気になる利用者のレビュー(懸念)

洋服が毛玉だらけになりました…泣。悲しくて仕方ありません
——中略——
30分程度このバッグを肩にかけていただけで、カーディガンが毛玉だらけ!!! ・・・

無印良品 通販サイト|レビューより

公式通販サイトのレビューなので、信憑性は高い? スーツやジャケットも生地によってはキケンなので、注意して使おうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました