府中市郷土の森梅まつりで撮り歩き~梅の絶景やメジロを見る前に帰るところだった(笑)

俺がカメラを扱うにあたりすごく参考にさせて頂いている、

『I AM A DOG』

のブログでよく府中市郷土の森博物館が登場するので、ずっと行ってみたかった。

特に、カメラを買ってすぐは野鳥が撮りたくてしょうがなかったので、

この記事にいたっては、穴が開くほど見たと思う。

そして遂に、憧れだったウメジローの季節が訪れたので、

満を持して府中市郷土の森博物館へ!

府中市郷土の森公園

kyodo-no-mori-park

これが今日のハイライトだなぁ…

と呟いて、本当に帰るところだった(笑)

確かに花見を楽しめるくらいには梅が咲いてるんだけど、なんか思ってたのと違う。

それもそのはず、絶景と言われる梅園は郷土の森博物館側にあって入場が必要なのだ。「梅があるのは公園の方だろう」と勝手に決めつけていた。

公園側は梅まつり会場ではないので要注意!
って、そんなの間違う人はいないのかな(笑)

あいにくこの日は天気も悪く、期待していたメジロも公園内には全然居なかったので、代わりにため池の鴨をちょっと撮影して

(全然3匹同時に顔を上げてくれない笑)

それからりょたんと戯れて、

ryotan

よし帰ろうかという夕方4時に、のどが渇いたのでジュース買いに郷土の森博物館側に行ってようやく、期待していた梅園が博物館側にあるのだと理解した。

P2290104

というわけで、さあ本番はここから。

博物館内に入らなくても入場料は1人300円かかる。

閉館は5時なのであと1時間しかなかったけど、博物館側の梅の木に待望のメジロが止まっているのを遠目に見つけてしまって、駆け寄ると隠れてしまったんだけど園内から聞こえるその美声に誘われて、迷わず入場した。

公園側には1羽たりともいなかったのに… 府中のメジロは商売上手!!笑

郷土の森博物館|梅の絶景!!

P2290137

P2290138

え… 何ここ、、天国??

と思ってしまう!! 

イメージは中国の桃源郷。天気の悪さもかえってその雰囲気を醸し出している?

見たことない素晴らしい景色。

帰らなくてよかった(笑) これはたとえ1時間でも、絶対に立ち寄った方がいいと思う。

P2290231

P2290235

黄色い梅?|サンシュユ

P2290125

紅白の梅が美しいのはもちろんのこと、園内には黄色い梅?も鑑賞できた。

これは「サンシュユ」と言うらしい。ミズキ科、つまりハナミズキの仲間。それを知ると、代表種のハナミズキもじっくり鑑賞してみたくなる。ハナミズキの綺麗な紅葉は昨年見たけど… 開花時期は4~5月くらいなので、要チェック。

fucyu-kyodo-no-mori

サンシュユ –Cornus officinalis
鮮やかな黄色の小花が集まった小さな花房が見事。

みんなの趣味園芸より

そして待望の梅ジロー撮影

P2290139

およそ1年間焦がれ続けた梅ジローを、ついに俺も撮ることができた! 

今後の課題もたくさん見つかった(そりゃ池の鴨より数倍難しいw)けど、時間無いわりにはよくできた方!!

…というか、園内にいるメジロさんたちはサービス精神旺盛なので、俺の未熟さゆえにピントが梅にあたっていてもとにかく連写してればちょうどよい位置に入り込んできてくれて、逆に華を添えてくれてる感じ(笑) 

P2290172

こんな風に。梅に主役を譲るように、花と花の間に控え目に写り込んでくれたメジロさんが可憐でかわゆい。

P2290187

シジュウカラも撮影

P2290256

園内のみんなが梅ジローに夢中だった頃、実はひっそりとシジュウカラさんも花の蜜を吸いにきていた。たまたま園内の端っこを妻とりょたんの3人だけで歩いていたら、飛んできた。

P2290311

メジロにおとらずかわゆい。

園内の端っこのため背景が暗い林で撮影条件は梅ジローよりも厳しかったけど、まわりに誰も居なかったので入れ食い状態(笑)

更に林の方からは「ホーホケキョ」の鳴き声も聞こえてきた。ウグイスもいつか撮ってみたいなぁ。

—– ✂—–

追記、この日のウメジロー写真をカメラの設定や現地での撮影の様子から振り返ってみた↓ 主に「次はこうしたい」ということを書いている。

umejiro

オリンパスのキットレンズ「14-150mm F4.0-5.6 II」で撮影したウメジローの振り返り(次の課題)

2020.02.29

府中市郷土の森梅まつり概要


万葉集に詠われ、古くから日本人に愛されてきた梅。約六十種千百本の梅が、園内で咲き誇り、春の訪れをを感じさせてくれます。梅の香りがひろがる郷土の森で、楽しいひとときをお過ごしください。
◆開催期間|2020年2月1日(土曜日)~2020年3月8日(日曜日)

府中市郷土の森博物館HPより

この投稿でUPしているのは2月29日の写真。見ごろです。

P2290223

P2290499

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。