せたがや梅まつりで撮り歩き(梅の写真って難しいね…)

ryotan

◆第43回 せたがや梅まつり|2020/2/8(土)〜3/1(日)羽根木公園にて開催

たしか去年、テレビ番組『かりそめ天国』で誰かが、

春に注目される花が梅じゃなくて桜ばかりで悲しい。

と投稿していた。

それを見て俺は「来年の春は桜より梅を絶対見に行ってみよう」と決めたのだった。

せたがや梅まつりへ

inokashira-line

ちょうど夫婦で「豚しゃぶをたらふく食いたい!」という欲求もあったため、日曜日に吉祥寺の「しゃぶ葉」へ。

そしてその後、井の頭線を利用して東松原駅へ。

「せたがや梅まつり」会場の最寄駅

駅から徒歩5分くらいで到着!

haneki-park

会場入り口前の広場で満開の梅を発見

haneki-park

ここはまだ、公園の入り口の入り口という感じ。

だけど右側の広場で、花見している人もちらほら。

そして俺はこの時点ですぐに、

「梅の写真って難しい…」

と悩みだす(笑)

桜も難しいけど、桜より花が控え目だからなおのことそう思うのかな?

P2230044

結局、接写に行き着いてしまう。。いや、綺麗だけどね

会場へ。「せたがや梅まつり」らしい画を求む

P2230054

P2230057

やっぱり接写してしまう(笑)

会場にはたくさんの梅!

写真の「見鷲」(八重咲の梅)みたいに、ひとつひとつプレートに品種が描いてあるのかと思ってのぞき込むと、多いのは「不明 白(又は紅)」のプレート。色は見ればわかるから、それならそのプレートは外した方がよくないですか?(笑)

「思いのまま…」なんてのもあったな。風でプレートがまさしく思いのままにくるくる回るので、少し薄暗くなった日没前の条件ではうまく撮れなかった。これは本当に品種ですか?w

※品種だった!→『みんなの趣味の園芸』

P2230093

とにかく俺も妻も、梅がこんなにたくさん咲いている場所は初めてだったので興奮した。天気もよくてよかった!

なんとか、「せたがや梅まつり」らしい写真を撮ろうと試行錯誤…

setagaya-plum
夕方4時過ぎ頃 西日の逆光が厳しい

P2230067

P2230099

狙って逆光にしてるわけじゃないんだけど。撮りたい構図がだいたい逆光だった。朝に来るとよかったかな~

梅ジャムが欲しかった…

setagaya-ume
第43回せたがや梅まつり|お土産・出店

これをお土産に狙っていたのだけど、

せたがや梅まつりは午後4時まで…

早いな。。俺たちが着いた頃にはすでに営業終了だった(笑)

segtagaya-plum

まあ1年前から熱望していた満開の梅は見れたんで満足!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。