【祝30周年】必ず知って欲しい!B’zのおすすめ曲まとめ30選

2017年12月12日更新!
16曲目までをこちらのページでご紹介します

 

各ページの解説

Page1 1~6曲「男女関係の不和、失恋、悲哀、慕情」

☞Page2 7~9曲「片思い」|10~16曲「ラブソング」

Page3 17~19曲「Brother」|20~22曲「自分への愛」

Page4 23~27曲「ニヒル」 ←筆者が1番オススメするナンバー!

Page5 28~30曲「天井知らずの希望」

Page6 オススメ30曲まとめ一覧~なんとなくB’zが気になるアナタへ~ ←手っ取り早く確認されたい方はコチラのページからどうぞ!



B’zオススメ曲まとめ30選(7~16曲目まで)

【7】裸足の女神

裸足の女神
B’z
ロック

DON’T YOU CRY MY 裸足の女神よ
ひとりで泣かないでもいいよ
心から他人(だれか)にほほえむ 君の肩をひき寄せたいよ

 

好きな女性をなぐさめる応援歌

「裸足の」って、何を表す隠喩なんでしょうね?何事にも正解や意味を求めて、真剣に考えた時期が俺にもありました。現在は、どちらかと言えば語感を重視ww

しかし、そういうことを考えるのもB’zは面白いです!例えば『太陽のKomachi Angel』とかね!この曲については、稲葉さん自身言及された答えがあるので、後半にご紹介しましょう。

 

【8】泣いて泣いて泣きやんだら

泣いて 泣いて 泣きやんだら
B’z
ロック

泣いて 泣いて またいつか泣きやんだら どこか おいしいもの食べにいきましょうか
これは おせっかいか恋の告白なのか?ねぇあなた 都合いいようにとってくれていいよ

 

好きな女性をなぐさめる歌・パート2

しかし、『裸足の女神』がさわやかな印象なのに対し、こちらではぐっと「切なさ」「物悲しさ」が増す。かつ、どストレートな歌詞。ぐっと来る。共感できる男子は多いんじゃなかろうか?

そしてストーリを紐解けば、ずーっと女性の気持ちを第一に考えて語りかけていたのが、最後の最後で「おせっかいか恋の告白なのか?ねぇあなた 都合いいようにとってくれていいよ」と、自分のエゴが漏れる。これが最高の機微

そんな歌詞とリンクするように、動画では歌い終わった時の稲葉さんのテレたようなはにかむ笑顔がたまらんのよ。男の俺でもキュン死してしまう

 

【9】Blue Sunshine

Blue Sunshine
B’z
J-Pop

誰のことを 忘れたがってんの
聞きたいの我慢してアクセルぐっと踏めば
優しい風が吹いて
ああ あなたの髪が揺れてる
ホントの気持ちなんて どこで見つかるの教えてよBlue Sunshine

 

B’zの数ある楽曲の中で、「切ない」という心境を過不足なく表現するのはこの歌以上に無い。とても繊細な心の機微を捉える素晴らしい歌詞。ここはもう歌詞中心で紹介したい

 

電話を握りしめて
ああ 今何を祈ってる
いたわるように思い出したように 微笑くれないでよ
急にRadioが暗い事件を伝え
わかりあうことの難しさを思い知る

誰もが光と影の間を彷徨い続けて
少しでも明るい方へと手を伸ばして涙流す
あなたを好きでいられることを幸せに思うよ
どこでも送ってくよ 望む場所があるなら バイバイBlue Sunshine

 

・・・

さて、次からはB’zの王道ド真ん中なラブソングを紹介していきます。そのほとんどがドラマとタイアップ!!

 

【10】イチブトゼンブ

イチブトゼンブ
B’z
ロック

愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに それだけでいいのに

 

ドラマ・ブザービードの主題歌で、CDがすっかり売れなくなった時代にロングヒットを果たす。20代なら大体みんなこの曲を知ってるんじゃなかろうか?どっちかっていうとB’zが嫌いな俺の親友Aちゃん(男)をして「めっちゃいい曲やと思う」と言わしめた、現代B’zの代表曲です。

そしておそらく、一般的なカラオケの場(合コンとか)でB’zを歌おうとするならトップクラスに周囲から求められる歌だと思われますが、同時にトップクラスに歌うのが難しい歌でもあります。サビがめっちゃ高い…カラオケでB’zが輝ける数少ないチャンスだが、歌いこなせなくて自爆する可能性も高いので注意が必要

 

【11】OCEAN

OCEAN
B’z
ロック

怖がらないで迷わないで
僕はその心にさわりたいよ
果てない想いを君に捧げよう

 

ドラマ・海猿の主題歌で、この曲も一般的には人気の高い曲です。カラオケでも歌いやすい方(たぶん)

美しいピアノのメロディーラインは、まさにゆらめくOCEAN!結婚式の入場とかで流したいB’zの楽曲としては、最も適しているんじゃないでしょうか!?

 

実際、俺ら夫婦は結婚式のお色直し再入場の時に、「長野のB’z」「B’zにいちばん近いハゲ」の異名をもつ中村素也氏をスペシャルゲストにお招きして、暗闇に隠れて歌って頂きました。歌声がそっくりだから、ホンモノのB’z・稲葉さんをよんだと見せかけて・・・いや、そんな見せかけれるワケないかwww

そして俺が「なんと、B’zの稲葉さんに来てもらいましたー!」と言って、
「Heeey!!!」って応えながら素也氏が入場してきたとき、会場がちょっと変な空気になったのが個人的にはツボでした

 

【12】Calling

Calling
B’z
ロック

だれにも真似できない
同じ夢を見よう
Can you hear the calling?

 

遠距離恋愛している人たちに捧ぐ。「愛に距離は関係ない」ということを、全身全霊で全肯定したくなるような曲だ。これはこれで、ドラマ・ガラスの仮面の主題歌。

上記のYOUTUBEはお宝映像やと思う!消える前に是非見て欲しい。歌い終わった後の獣のような稲葉さんの動きとシャウト・松本さんのギタープレイを!!

…そして、この歌にも俺が大学3回生の頃にお付き合いした女の子(前ページの恋じゃなくなる日の紹介で登場)とのエピソードがあって、

「Callingって単語には「呼ぶ声」以外にももうひとつ意味があって、それは「天職」っていう意味なんだよ。松本さんと稲葉さんの天職がB’zだと思って、この曲聞いたらヤバくない!?」

という素敵な僥倖を俺に与えてくれました。なるほどぉ!!!そして、俺はその娘とお付き合いすることになりました。(繰り返しになりますが、交際をスタートした翌月にはその彼女はB’zから興味を無くしました。あれぇぇ!?)

 

【13】今夜月の見える丘に

今夜月の見える丘に
B’z
ロック

手をつないだら 行ってみよう
まんまるい月の輝く丘に
誰もがみんな照らしだされて
心の模様が空に映ってる

 

妻・うし江さんとこの丘に行きたい。どこにあるんやろうか?『TIME』に登場する「港が見渡せる丘」は横浜に実在してるらしいんだが…

そんな美しくも怪しい夜の月と丘の情景を、鮮烈に脳裏にイメージさせる歌詞とメロディが素晴らしすぎる逸品。ドラマ・ビューティフルライフの主題歌で木村拓哉主演の超絶人気ドラマだったから、相乗効果でこの歌も一般的には非常に人気が高い。そして、30代以上のカラオケの場ではこの歌をリクエストされることも非常に多い。イチブトゼンブよりは歌いやすいはず!

 

【14】月光

月光
B’z
ロック

波のうねりのような
正直なわがままを
もっとぶつけてくれ
ごまかしはしない
あなたを抱きしめよう

 

先述の「今夜月の見える丘に」も素晴らしいが、個人的にはB’zで月と言えばこっちを連想します。この歌もまた月光というイメージにぴったりで、俺はこれを極上のラブソングだと思っている。パセティックなメロディーラインと、中盤(上記の歌詞引用部分)の盛り上がり方がめちゃくちゃ好きな一曲です。

ただ、ファンの間では不倫の歌というのが定説っぽいですね。まあいいでしょ捉え方は人それぞれで

 

【15】Still Alive

Still Alive
B’z
ロック

暴れ出しそうな
衝動胸にしまいこんで
丁寧に正確に
あなたの想い読み解きたい

 

いちばん新しいシングル曲。またしても木村拓哉主演のドラマ・A LIFE〜愛しき人〜の主題歌。当然ドラマの内容に合わせて書き下ろされてるから、歌詞を読み解くと…なるほど、「お医者さんの歌」と言える

でも俺はドラマは見てないから、純粋にアツいラブソングとして聴いています。今も昔も変わらないB’zらしさを根底に感じる、最高の仕上がり!

 

【16】PRAY

PRAY
B’z
ロック

この喜びと感動を あの人に
その悲しみと痛みを このボクに
分け与えられる日がやってくるだろうか
そこで初めて 一歩前に進める

 

この歌詞の部分がとても心に沁み渡る曲。小栗旬の主演映画・TAJOMARUの主題歌で、映画に合わせて「和」の要素を感じるメロディも特徴的。

俺の影響(洗脳)でB’zにドハマリした親友Dちゃんをライブに連れて行った時(それが彼にとって初めてのB’z LIVE)、この歌を生で聴いて涙を流していた。美しい思い出だ

そんなDちゃん、今はB’zから若干卒業し今ではすっかりEXILEのトリコになっている。なんでやねん

 

…さてこの曲、「男女愛」よりもっと広く「人類愛」とも受け取れるメッセージ性がある。そしてB’zには、そういう歌も結構多い。

というわけで、次からはそんな「人類愛」や「仲間」をテーマにした、アツい楽曲を中心にご紹介しましょう!



(・・・続きます) Page3 17~19曲「Brother」|20~22曲「自分への愛」

次ページでは屈指の名曲『Brotherhood』が登場!そしてテーマは人類愛から自分自身への愛に…計6曲が登場!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。