【祝30周年】必ず知って欲しい!B’zのおすすめ曲まとめ30選

2018年4月8日更新!
いよいよ最後の3曲です!

 

各ページの解説

Page1 1~6曲「男女関係の不和、失恋、悲哀、慕情」

Page2 7~9曲「片思い」|10~16曲「ラブソング」

Page3 17~19曲「Brother」|20~22曲「自分への愛」

Page4 23~27曲「ニヒル」 ←筆者が1番オススメするナンバー!

☞Page5 28~30曲「天井知らずの希望」

Page6 オススメ30曲まとめ一覧~なんとなくB’zが気になるアナタへ~ ←手っ取り早く確認されたい方はコチラのページからどうぞ!



B’zオススメ曲まとめ30選(28~30曲!)

【28】恋心(KOI-GOKORO)

恋心 (KOI-GOKORO)
B’z
ロック

忘れない いつまでもあの恋
なくさない 胸をたたく痛みを
汗かき 息はずませ走る 日々はまだ今も続く

 

この最後のサビの締めくくり方がめちゃくちゃ好きな1曲。恋心こそが、とても分かりやすい希望の在り方じゃなかろうか。うまくいかなかった時の想いや痛みさえも、振り返ってみれば自分にとってそれはめちゃくちゃ尊い瞬間だったわけで。そんな想い、即ち KOI-GOKORO を持って日々生きていけば、一瞬一瞬がより尊い時間になっていく。忘れない 恋心 いつまでも 恋心・・・

ちなみにこの曲にはサビの部分で振り付けがあります!動画を見れば、稲葉さんがマイクをスタンドにセットして、空いた両手で何かパラパラやってるでしょ? アレです!! 俺も大学時代には唯一のB’z狂い友だったDちゃんと、カラオケで狂ったように踊ったものです。30周年のライブでまた踊れるといいなァ!

 

【29】太陽のKomachi Angel

太陽のKomachi Angel
B’z
J-Pop

あの娘は太陽のKomachi Angel やや乱れて Yo! Say, yeah yeah!

 

なんなんでしょうね、太陽のKomachi(コマチ)って?

正解は、

 

 

「意味不明」です。詩を書いた本人(稲葉浩志)さえも、何なのか分からないと言っているというwww

大事なのは語感ということですね! 先生!! とにかく明るいことは分かる!!!

…ど~うしても意味を求めるのなら、「高値の花」的な意味合いに変換して頂ければ、たぶん間違いじゃない!!あまりにも無茶な恋心を抱いている友達がいたら、「あのコは太陽のコマチ・エンジェッゥ」とB’z風に面白おかしく突っ込んであげよう。たぶん誰も、傷つかない(笑)

 

30代~ならカラオケで盛り上がる鉄板曲としてオススメ。合いの手も入れやすい。サビの「エンジェッゥ(Angel)」と「ィェー、ィェー!!(yeah yeah!)」さえ、押さえておけばオーケイだ(大学時代に俺は、この歌と稲葉さん風な独自の足腰の動きで「B’zの人」と一世を風靡?していたとかそうでもないとか)

 

【30】ultra soul

ultra soul (Japanese Version)
B’z
ロック

夢じゃないあれもこれも
その手でドアを開けましょう
祝福が欲しいのなら
悲しみを知り独りで泣きましょう
そして輝くウルトラソウル

 

締めくくりはやっぱりこの1曲! 世界水泳のテーマソングとしても採用されていて、昔から知名度が高くB’z屈指の代表曲。サビの最後の「ウルトラソウツ(ハイッ!!)」はみんな知ってるのでは? キャッチ―だから、バラエティや漫画でネタに使われることも多いし(笑)

カラオケでももちろん鉄板。「B’zが好きです」と自己紹介した後にカラオケに行くことになったら、ほぼ100%の確率で歌わされる。逆に選択の自由が無くなるので要注意。これを歌わないと、みんな「は?・・・」っていう空気になるよ!笑

また、俺の結婚式披露宴で長野のB’zこと中村素也さんとデュエットすることになったのもやっぱりこの曲だった(素也氏が歌うますぎて、俺の公開処刑状態にwww) だから、個人的にも思い出深い1曲になった

 

B’zものまね専門 中村素也

 

…しかし、『ultra soul』はネタとして以上に、その歌詞の素晴らしさに何より注目して欲しい。生ぬるい怠惰の精神を促すような甘ったれた希望ソングではない。 “希望と失望に遊ばれて 鍛え抜かれる” とか、人生の本質的な部分をストレートに歌う。『ultra soul』は厳しい。厳しいからこそ、その先のエクスタシーを解き放つことができる。その瞬間を、リスナーはサビの最後の「ウルトラソウル」で覗き込むことができるのだ。曲の構成もスゴい

ネタとして選ばれることが多いというのも、それだけ人の心に入りやすいということだ。昨年、『Mステの元気が出るウルトラソングBEST100』ではなんと堂々の1位! 昨今は、B’zがちょっと時代遅れになってきたのかな… と不安になることもあるので、とても嬉しいニュースだった

 

 

以上『【祝30周年!】必ず知っておきたい!B’zのおすすめ曲まとめ30選』、いかがでしたでしょうか?

生粋のB’zファンの方々が見れば、「これはマニアック過ぎるぞ」とか「ZEROがない/BANZAIがない/衝動がない/etc.. (←自分でもこれ言い出すとキリがないwww)」など、突っ込みどころも多いかと思いますが、一応は【俺の個人的趣向】と【非B’zファンの方々への魅力の伝わりやすさ】のバランスをとりつつ選曲したつもりではあります。シングル曲ばかり紹介しても面白くないしなー

 

30周年のライブではこの中から何曲歌われるんでしょうね? 俺が一番好きな曲『Black Coffee』は、多分ナイだろうな(笑)

 

・・・最後にもう1ページ、30選の総まとめと収録アルバムの紹介を補足で追加しようと思いますが、記事の内容としてはこちらで完結となります。ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!!

Page6 【ラスト】オススメ30曲まとめ一覧~なんとなくB’zが気になるアナタへ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。